「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇天と晴天の桜・・・意外にも甲乙つけ難し?

<<   作成日時 : 2006/03/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は晴天♪ ってことで、今日もまたGR片手に通勤路が写真散歩道に。

昨日と同じ橋の上から南向きで撮ってみると・・・
朝の通勤時間帯では輝度差が大きすぎて、青空に写らない。
画像


アップも撮ってみると・・・
上の写真は、昨日もそうだけど無補正、こちらは大胆にプラス1.7補正。
でも青空も右端に少し感じられて、思っていたよりイイ感じ♪
画像


昨日は撮ってなかった位置から・・・
撮った時は「いいかも?」と思ってたけど、これの方がむしろ輝度差が大きすぎて青空もダメ。
画像


一般的に、花を比較的アップにして美しく撮るには、「花曇り」といって、うっすらと雲がかかった明るい曇天が、光が柔らかいのでいいとされていますが、風景的に狙う場合はやはり晴天の方が絵になりますよね。

でも、昨日と今日の比較では、アップが晴天、風景が曇天と、逆の方が花の色が美しく感じられるように思います。いわゆる「常識」が必ずしも正しいとは言えない好例かな?

改めて、花をキレイに見せる光の選び方って難しいなぁ、と、ほんの10分くらいの間に感じた、今朝のお花見タイムでした(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜はこっちは雪積もっているというのに・・・。
同じ日本とは思えないね〜。

週末、早く暖かい関東へ行きたい(>▽<)/
みずっち
2006/03/29 23:45
北海道・十勝でも大雪という情報があったけど、
そっちも雪なんだ・・・狭いようで広い日本だね

週末、お花見楽しみだね♪
〜(^^ )〜ike(管理人)
2006/03/30 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
曇天と晴天の桜・・・意外にも甲乙つけ難し? 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる