GR DIGITAL と *ist D の撮り比べ

横浜市長選の今日、GR DIGITALを携えて写真散歩がてら投票所へ。

でも、サクラは開花したもののまだまだ被写体としては・・・だし、他にも、めぼしいお花は無かったので、うちの庭でお先に見頃を迎えたヒマラヤユキノシタをGRで撮ってみた。

(注 : 今回掲載の画像は、厳密な比較が出来るよう、2点とも原画をそのまま
                        アップロードしてありますのでご了承を)

【撮影データ】RICOH GR DIGITAL / マルチ測光 / ISO64
        Fineモード / ホワイトバランス太陽光 / 絞り優先AE (F4,1/90sec)
        マクロモード / 手持ち撮影
画像


無補正・手持ちでこれだけの画像を撮れることに改めて感心し、いままでやったことの無かった、デジタル一眼の愛機 *ist D との直接比較をしてみることにした。

ただ、同じ画角で同じように寄れるレンズが無いので、あくまでもGR ENGINEと、*ist D のRAWデータからいつも行っている現像手順で引き出した画像の、「絵作り」としての比較を行う、という趣旨です。

【撮影データ】PENTAX *ist D / SIGMA AF 24mm F2.8 SUPER WIDE II
        分割測光 / ISO200 / オートホワイトバランス
        絞り優先AE +1.0 (F8, 1/60sec) / MF / 三脚使用
【現像データ】PENTAX PHOTO Laboratory Ver.2.10 にてトーンカーブ補正
        ホワイトバランス太陽光に変更、他の設定はすべて標準設定
画像


GR ENGINEの素性の良さは、こうして特に比較をしなくても感じていたが、実際に同じ被写体で比べてみて、改めて驚いた。内心は *ist D のRAW画像の方がラティチュードやトーンの表現力で確実に上だろう思っていたのだが・・・どんなにがんばって現像を追い込んでみても、GRを明らかに越える表現力を持たせることが出来なかった(^_^;)

正直、この2点の優劣は、好みの問題という次元でしか無いと思う。子細に比べると、僅かながら *ist D の方がトーンの情報量が多いように感じるが、絵としての完成度は、むしろGRの方が好ましいように思える気がする。

いや、一番驚いたのはそのことではなく、GRでは手持ち(実際には膝にカメラを押さえつけるような姿勢)で割と安直に撮れてしまったというのに、比較画像を撮るために *ist D では三脚を使ってカメラポジションや露出補正をきっちり確認しながら、何倍もの時間がかかった、ということ。

もちろん、画角やボケ味など、同じ広角域でもデジタル一眼にはGRでは表現しきれない点が多々あることも事実だが、今まで思っていた以上に、広角マクロでの花の作品撮りにも、使い勝手の良さだけではなく、表現力も十分過ぎるほどあることが分かった(^o^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月26日 16:17
はじめまして、ぐねぐねと申します。
GRブログのトラックバックからこちらに来ました。
私もPENTAX&RICOHファンで、現在*istDsとGR-DIGITALを使っています。
しかも同じWebryブログなので、なんだか妙に嬉しくなってしまいコメントさせていただきました。
GRとDの比較、面白いですねぇ。
参考になります。
これからも更新を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
2006年03月26日 17:18
ぐねぐねさん、こちらこそ初めまして!
そして、当ブログ初のコメントありがとうございましたm(_ _)m

ブログのなんたるかをまだよく分かっていないワタクシですが、とりあえずGR BLOGにトラックバックしたくて作ったという感じです。

そのGR BLOGから来てコメント頂けたと言うことで大感激です(^^)/

当ブログでは、本編の「ねいちゃぁぽぉとれぃと写真館」では掲載する作品としてはどうなの?という感じのものや、写真・カメラの話題などで盛り上がる場としていきたいと思いますので、今後ともヨロシクおねがいします♪
いっしー
2006年03月27日 20:52
どうも、暴走しない程度に。。。
久々にきたら・・なんとブログ!!

GRーdegital、かなり解像いい感じだねぇ
パンフに載ってるMTF曲線の、低周波の高い解像のみならず、高周波のぐにょっていう上向きの変曲線がそれを多少表してるんかねぇ?
でもさ、いま金欠・・買えんよぉ。

っていうか、自分はカメラというより写真がすきなんだよね。カメラ好きっていう人と写真が好きっていうひと違うんだ、て社会人になって気づいたけど、カメラのこと、あまり詳しく知ってないのかも。。
また、カメラのことはよろしくです☆
2006年03月27日 23:12
どもども(^^)/

なんか勘違いされているみたいだけど、いちおー自分も「写真好き」であって「カメラ好き」ではないのよん、今はね。中学時代は「カメラ好き」の傾向が強かったけどね。

某山岳会とは別に某カメラ系サークルにも所属してる(そっちの方が長い)けど、そちらはとんとご無沙汰してます。何故なら、ご多分に漏れず「カメラ好き」傾向が強すぎて、話について行けないから(^_^;)

んでは、旧BBS(閉鎖はしてないけどね)同様にヨロシクね♪
いっしー
2006年03月28日 21:47
あ、dijitalがdejitalになってました~~(汗汗)
英語べんきょしないと(笑)
あ、カメラと関係なかったね。

この記事へのトラックバック