「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS G'sOneスマホとポタリング その4

<<   作成日時 : 2011/08/16 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年もそうだったのだけど、今年もほぼ盆休み返上(>_<)

まぁ、土日もプチ在宅勤務してた去年に比べれば、忙しさは大したことないが、
確定した3連休以上が無く、遠出の計画が出来なかったのは結局同じ(-_-)

んで、仕事の状況次第で休むってことで、今日は不意に休みに。
そんな酷暑のポツンとした休みに出来るのは、やっぱりポタリング。

-------------------------------------------------------------

一昨日のポタリングの昼食中、愛用のモンベルのレーパンの、
サドルと擦れるあたりの縫い目のところに穴が空いているのに気づいた(^_^;)

幸い、人目に付くところではなかったので、あんまり気にしないで済んだが、
早々に買い換えないとヤバい・・・

モンベル製は割と安くて品質もいいので、デザインで納得いかないもの以外は、
山用品も自転車用品もかなりの比率でモンベル。

そして、パッドの出来のコダワリも無いどころか、100km級以上にならなければ
ジーンズ等でも大丈夫なワタクシとしては、パッド開発にお金がかかってる?
専門メーカー品は要らない、ってこともあった。

レーパンはやはり耐久性の点で、専門メーカー品でないとダメなのか・・・

事実、秋冬用のロングレーパンはパールイズミの、厳冬期用はモンベルのを
使っているが、出番は前者の方が多いはずなのに、まだ穴が空くほどではない
とはいえ、明らかに後者の方がサドルと擦れるあたりの傷みが激しい。

-------------------------------------------------------------

なので、ポタリングというよりお買い物走りなのだけど、
ほぼ摩耗限界の後輪の交換後チェックを兼ねて、ジーンズのハーフパンツで。
てか、そういうスタイルが本来のポタリングなのかも?とか思いつつ。

んで、結局、上記みたいなこと書いておきながら、モンベル製以外も置いてるし
スポーツ自転車専門店より店頭在庫が多い南町田のモンベルへ(^_^;)

事前に調べて目を付けておいた、パールイズミのコールドブラックパンツの、
サイズS (背丈は170弱あるけど自転車で痩せてウエストは72cm弱 (^_^)v なので) があった♪

その後、ずっと下の方で書いてる飯田牧場へ向かう時に履いてみたけど、
ホントに「コールド」な効果があるかどうかは・・・良く分かんない(^_^;)

-------------------------------------------------------------

お昼は、スマホで検索してみて見つけた、実は今まで行ったことのない、
餃子の王将(中央林間りんかんモール店)へ。

チェーン店だし、あんまり期待してなかったけど、
お店のヒトの明るい対応など、結構好感触♪

あまり考えもせずランチメニュー(餃子・炒飯・ラーメンのセット)を頼んでみたが、
味は特筆すべきとこないとはいえ、ボリュームがあって、大満足。

11時半過ぎに入ったからすぐ座れたけど、出る頃には座席待ちが結構いた、
盆休み期間中の首都圏(大和もそうだよね?^_^;)にしては大盛況かも。

-------------------------------------------------------------

その後、盆休み期間中だから休みかも?と思いつつ、いつもの自転車屋さん、
スポーク瀬谷店へ行ってみると、いつもメンテしてくれるヒトはお休みだったけど
割とフツウに営業中。

店長さんとも顔なじみになってるので、
スペアのタイヤとチューブを手にしてしばし歓談。

-------------------------------------------------------------

タイヤは、ロード用はずいぶん前からシュワルベのブリザード指名買い。
耐パンク性、耐摩耗性、耐候性、乗り心地、と価格のバランスが、
通勤・ロングライド用としてはかなり高次元でまとまってると思う。

クロスバイク用も、新車当初に標準装着タイヤのウエットグリップが悪くて
即交換したのが、これまたシュワルベのマラソン。こいつは5000km弱走ってる
けど、後輪がちょっと減ってるかな?くらい。側面に少し目立ってきたひび割れ
の方が、換える理由としては先に来る気がする。

でも、チューブに関しては、ロードの23Cとクロスの28Cを兼用出来ることと、
耐パンク性を考えてパナレーサーのスタンダードか、最近はシュワルベのも
使っていた。

-------------------------------------------------------------

だけど、今回のロード後輪交換時に、以前試しに買っていた、
ブリジストン・エクステンザの軽量チューブに換えてみたら、
意識してないのに、なんか走り出しの加速が軽く感じていた。

それを店長さんに話したら、
「そうでしょ?でも超軽量チューブだともっと変わりますよ♪」とな。
ただし、「ゴムが薄いから空気は抜けやすいんですよね・・・」とも。

パナレーサーやシュワルベなら週一くらいの空気充填で済んでると話したら、
「軽量チューブの方ならあまり変わらないと思いますよ」とのことで、
前輪のチューブも換えちゃうことに。

-------------------------------------------------------------

換えてからお試しついでに、一昨日は大行列を敬遠してジェラート食べるのを
あきらめた飯田牧場へ。店内でちょっとだけ並んでるレベルだったのでホッ♪

今回は、「こってりクリームチーズ」と「かぼちゃ」のダブル。
まだ2回目だけど、ここが大人気なのがよく分かるお味に、大満足(^o^)

-------------------------------------------------------------

サイクルコンピュータ値
走行距離 42.4km
平均速度 23.8km/h
走行時間 1時間47分

GIOS FELLEO納車以来の総走行距離 12838km

なんかいろいろスマホとほとんど関係ないこと長々と書いてしまいました(^_^;)が、
性懲りもなく、GPSロガーとナビ(au Smart Sports/Googleマップ経路検索)
同時使用をまた試しました。

ただし、目的地が転々としていて、ナビの設定は1回にせいぜい10kmと
短距離だったためか、前回のようにハングしてGPSログが消えるというような
ことは無かったです。
画像

ただ、飯田牧場からの帰り途中までが直線になってるとこ見ると、この間、
GPSを見失ったとは思えないので、一時ハングして復活してたってことか?
・・・やっぱり短距離でも同時使用は避けた方がいい?(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
G'sOneスマホとポタリング その4 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる