「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のレシピ研究まとめ

<<   作成日時 : 2010/05/09 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日達成した富士山一周ロングライドの休息日な今日、
本人的にも意外なほど元気なので、最近になってまたハマってるレシピ研究♪

そこで最近完成しているものも含めて、改めてここにまとめてみることに。

(写真は全てGR DIGITAL III によるものです)

まずは、「豚肉とインゲンのタイ風炒め
画像

これ、ナンプラー以外はタイの調味料使ってません。

そんな風に、最近までは、
ほぼ1年前に行ったタイ出張で日々食べてきたタイ料理の美味しさを、
近所の普通のスーパーで手に入る調味料で再現できないものか?と、
あえて利用しないでいたお店、横沢アジア食品店がありました。

ここ、最近よく利用するスーパーのすぐ近くにあるんだけど、
ここに頼ってしまうと、なんかアイディア勝負に負けたような気がして(^_^;)

ちょうど使ってたナンプラーが切れたとこで、買いに行く目的ができたので、
こないだ初めて行ってみたら、想像してたよりはるかに安い(^o^)
てか、普通のスーパーにあるナンプラーと比べたら容量当たりで
軽く1/5以下の値段!

考えてみたら、このお店がある団地は東南アジア系の人も多く住むところで、
別にエスニック系料理・アジア料理のブームとかでの日本人相手じゃなくて、
東南アジア系の人たちから普通に需要があって生まれたお店なのだろうから、
当たり前。

--------------------------------------------------------------

そのお店で手に入れた炒め物用シーズニング、パット・カパオ
画像

これを使って最初に完成したレシピが、
パンチェッタとインゲンのパスタ」・・・何故にイタリアン?(^_^;)
画像


んで、同じくパット・カパオを使って今度はタイ料理をと、またタイ料理本を見ると
パット・キーマオ・カイ(鶏のスパイシー炒め)に使えそうだと。
画像

でもこれ2回作ってみたんだけど、なんか完成度がイマイチだし飽きてきたので
クックパッドへの掲載は見送り
・・・そもそもイタリアンの方が先に作ってるし、うまくいってるって一体(^_^;)

--------------------------------------------------------------

次に研究始めたのが、比較的メジャーなタイの調味料、
ナムプリックパオ(チリインオイル)
画像

こっちは、このレシピを参考に、素直に「タイ風えびチャーハン」を作ってみた。
画像

手早く作れる系のパスタやチャーハンは何度も作ってるものの、
なんかいつも決め手に欠けてるので、一度も同じレシピで作ったことが
無いほどでしたが、ここに挙げたパスタとチャーハンは、
ワタクシの定番になりそうです(^o^)

そしていよいよ、タイ料理の代表格であり、
ナムプリックパオの用途としても代表の、トムヤムクンを作ろうかな?と。
いろいろ検索してみた結果、ベースのレシピはこちらにしました。

ですが、この際だから豪華に、具を増やしてトムヤムタレーにしよう!

タイ語で「クン」はエビのこと、「タレー」は海鮮を意味しますので、
エビ以外の魚介類も入れれば、それはトムヤムクンではなく
トムヤムタレー」なのです。
画像

画像

んで、お味は・・・いやぁ、懐かしい!これだよ、これ(^o^)

タイ出張中にさんざん食べてきたトムヤムの中でも、
出張先の街で食べてた味に近い!!ただし、辛さについては半分以下かな?
日本人向けとしては結構辛いかなというレベルだけど。

タイで最高に美味しかったトムヤムは、港町のシラチャというところで食べた、
辛さはこの程度だったけどスープが澄んでいて出汁がすごい利いていたもの
でしたが、一番回数食べていた味に近いものが再現出来て、大満足♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のレシピ研究まとめ 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる