「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS fi'zi:k ARIONE & 改めてFELLEOセッティングチェック

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年12月初めにFELLEOのセッティングを再見直しして以来、
痛みとか違和感とかは幸い全くなく、快調に走ってる(^^)/

でも、ホイール換えてからというもの、 引き足の重要性に改めて気づき、
通勤時にペダリングスキル向上を意識しながら走ったりしてると、
「本当にこのセッティングって正しいのか?」なんて思いながらも、
だからって痛みも違和感も無いので変えずにそのまま。

------------------------------------------------------------

さて、そのこととは関係ないんだけど、
FELLEO純正のサドルでずっと不満無かったものの、
GIOSの刺繍が擦れて切れ切れになってきたり、
納車された頃に立ちゴケした時や、写真撮るために立てかけてて
不意に倒れた時とかに、方々傷が付いてしまって、
みすぼらしいので換えたいなと。

でも、純正サドルに不満があったワケじゃないので、
下手に換えて失敗する方が怖い、と、まずはGIOS純正アフターパーツから
見てみたものの、2万以上もするし派手だし刺繍が凝ってるから、
また擦れてみっともなくなる(^_^;)

さて、ではどのメーカーから選べばよいのか?となり、
とりあえずGIOSと同じイタリアンブランドから探してみた。

すると、評判も良くてデザインもシンプルな、
フィジークのアリオネ↓というのを発見♪
http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_3108.html

------------------------------------------------------------

というワケで、こんな感じに(GR DIGITAL初代使用)
画像


これ、青い線と同じ色・素材のバーテープ付きなのだけど、
以前注文して購入してあったGIOS純正バーテープに交換直後なので、
バーテープでのイメチェンは次回のお楽しみに(^_-)

さて、サドルを換えてもサドル高と後退幅
(地面に平行に見て、ペダル軸からサドル先端が後退してる距離)
は変えずに乗ってみると、ほんの僅かにサドル高が上がった感覚が!

純正もアリオネもほぼ平らで座面形状による差はほとんど無いはずだから、
純正の方がクッションやたわみによる凹みが大きかったってことか!!

この違いは、サドルを触って比べただけでは全く分からないレベルだから、
それだけポジションの変化に敏感になってるのか、今のワタクシは!!!

でも、だからといって、痛みも違和感も無くすぐに慣れたので、
逆に、ワタクシのベストセッティングって一体?!と。

------------------------------------------------------------

昨日、帰宅途中でふらっと寄った本屋で目にしたBiCYCLE CLUB 3月号に、
なんとそんなワタクシにピッタリな、セッティングについての特集が

その内容は、興味のある方は本屋で見てもらうことにして
見直し方法に沿って現状を確認してみたら、中・上級者レベルの推奨値に
偶然にもほとんど一致してる(^_^)v


ってなワケで、安心してこのままのセッティングでガンガン走ることに♪
んで、明日は・・・(^_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、アリオネ導入ですか!
オイラの愛車達にもアリオネ装備済みです。

意外に撓ってくれて、身体に優しいのがお気に入りです。
・・・オイラが重いからって言うのはナシでf(^_^;
ebi@20L
2009/02/25 18:59
ebiさん、どもども(^^)/

愛車「達」?!ですか(@o@)
〜(^^ )〜ike
2009/02/25 22:18
>愛車「達」?!ですか(@o@)

実は1年ほど前、かなり思い切ってクロモリの2号車をGetしました。
確実に『自転車沼』へ沈みつつあります(^^;
ebi@20L
2009/02/28 18:24
『自転車沼』・・・深いですよね(^_-)
〜(^^ )〜ike
2009/02/28 20:26
FELLEO君、着実にバージョンアップしてますね。
私も純正のサドルで何の問題もないのですが、
そろそろ交換したい思ってます。
青いラインのアリオネ、いいですね。
蔵人
2009/03/04 05:13
蔵人さん、ども(^^)/

そうですか、
蔵人さんも純正で問題なしですか。

雑誌や本で煽るほどサドルってそんなに
シビアなもんなんでしょうかねぇ
・・・なんて言えるのは少数派なので
   しょうかね、お互いに(^_^;)
〜(^^ )〜ike
2009/03/04 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
fi'zi:k ARIONE & 改めてFELLEOセッティングチェック 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる