ポタリング用ジーンズ

今日のもう1つの記事、大島桜ポタリングでは、途中、桜だけじゃなくて
増床してセールやってる山道具屋さん、好日山荘藤沢プラザ店にも
立ち寄りたかったので、インナーはパッド入り等でロングライド対応ながら、
外見は普段着っぽくしたかった。

でも、山用と兼用で持ってるモンベルのフリーライドパンツは、
クロスバイクやMTBには似合うけど、ロードバイクには合わない感じ。

元々、普段着が8割くらいユニクロ、山服も8割くらいがモンベルで、
ユニクラー&モンベラーなワタクシ、自転車用品もモンベルが多いのだけど、
その自転車で痩せてブカブカになってる普段着用ボトムスの総入れ替えで
益々ユニクラー度合いが高まりつつ(^_^;)

-------------------------------------------------------------

そんなワタクシ、今年に入ってから、ナチュラルフィットストレートジーンズ
というのを愛用してます。これ、リンクを見てお分かりの通り、For WOMENです。

For MENだと、どれもこれも、ウエストを合わせると、ももや尻がきつく、
逆だとウエストぶかぶかなので、もしかしたらFor WOMENなら合うのか?
と、こっそり試してみたら、ピッタリのがあったのです!

でも、当時不思議に思ったのがそのサイズ表示。
For MENだと、ウエストが29インチか30インチ(73~76cm)なのに、
For WOMENの場合、なんと26インチ(66cm)がジャストサイズだったのです!

そこで、ボトムスのサイズの選び方を良く見て比較してみて納得。

実際は、男女ともウエスト自体ではなく骨盤あたりでベルトしてるんだから、
仮に男女で同じウエストサイズの場合、より骨盤の広い形状をしてる
For WOMENは、For MENに比べて実寸が相当大きくなるってことなんだな、と。

-------------------------------------------------------------

で、上記リンクのジーンズ、一般のデニム生地に比べればストレッチ性があり、
せいぜい往復30km程度の買い物では使ってたけど、厚みはそれなりにあって
速乾性がないから、やはり50kmオーバーで使う気にはなれない。

そこで昨日、セールのチラシが入ってたので、またいつものユニクロへ。

事前に上記リンクのサイズの選び方で近いシルエットのものを目星つけて、
改めてFor WOMEN、For MENの両方をいろいろ試着して検討。

結局、やっぱりFor MENはどうしても合わなくて、薄手で動きやすい
ソフトナチュラルフィットストレートジーンズに。

サイズは、同じ26インチだとピッタリすぎなので1サイズ大きい27に。
表示上は僅かに大きい部分があるくらいなのに、ちょっと小さい気がしたのは
素材の伸縮性が良い分、実寸的には僅かに小さめに作ってあるんだろうな。
やっぱりこういうのは試着してみないと分からないものです。

-------------------------------------------------------------

で、このジーンズで80km弱走ってみて、これなら100kmオーバーも行けちゃう?
というくらい、イイ感じでした(^o^)

なんでこの生地でFor MENが無いの?と思うけど、
結局ワタクシはFor WOMENでないとサイズが合わないから別に良いのか(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2009年04月16日 11:35
こんにちは!お邪魔しに来ましたよ(仕事中に)

私もチャリ用の衣類を物色中です。
外見がレーシーになりたくないのですがやっぱり自転車専用品は使い勝手が良いなというジレンマに散々迷っています。

女性用のジーンズですか?
私も今度試してみよう!

ちなみに夏場のロングの時の上は何着てます?
2009年04月16日 23:10
蒼さん、いらっしゃいませ(^^)/

結局、ロードバイクを買って、
それにハマっていくと、
どんどんバイクも自分もレーシーに
なっていってしまうんですよね(^_^;)

なので、逆に普段着でも似合う
クロスバイクを改めて物色中・・・

さて、ロングライドは
夏場でも冬場でも基本的に
ローディースタイルに落ち着いてます。
春夏兼用でデタッチャブルな袖のある
サイクルジャージを愛用してます。

この記事へのトラックバック