“尾瀬国立公園”

海の日連休は、尾瀬国立公園内へ、行ってきました。
なぜ、わざわざ~内という書き方してるかというと、とんでもない
混雑をしていたハズの尾瀬ヶ原でも尾瀬沼でもないところへ行ったからです。

それは・・・会津駒ヶ岳~中門岳、そして田代山湿原というところです。

前者は比較的メジャーですし、大勢のヒトビトが訪れていましたが、
田代山湿原は、まさに尾瀬国立公園の“穴場”と言えるでしょう(^o^)

会津駒ヶ岳~中門岳登山道のワタスゲと雪渓です(GR DIGITAL II)
この時期の2000m級山頂付近にこんなに雪渓がまだ残っているとは・・・
画像


中門岳のハクサンコザクラです(PENTAX K10D + DA50/2.8 MACRO)
画像


会津駒ヶ岳山頂手前のチングルマ群生です(GR DIGITAL II)
画像


田代山湿原のワタスゲとニッコウキスゲです
(PENTAX K10D + DA50/2.8 MACRO)
以前、尾瀬ヶ原でワタスゲの方だけを見たことはあります。
ここでは標高が絶妙なのか、今年が特別なのかは分かりませんが
いずれにしても、こうして同時に見ることが出来ました(^_^)v
画像

(GR DIGITAL II)
画像


田代山湿原のワタスゲ群落です(GR DIGITAL II)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック