剱岳登頂!

9月2度目の3連休、金曜夜出発で立山黒部アルペンルートへ。
それは、約2年前に、発売されたばかりのGR DIGITALを携えて行った時の、
剱御前小屋へケーキを持って行くこと!?を目的にしていた山行とは違って、
ワタクシ的に初のmyテント泊装備による、剱沢テント泊&剱岳アタックという
気合いの入ったものでした。

でも実は、テント泊装備(約25kg!)のまま登頂した立山(雄山&大汝山)
の方が、テント場から軽量装備でピストンした剱岳より何倍もキツかった!!
んでもって、一番息が切れたのが、最終日の室堂駅へ向かう途中、
地獄谷~みくりが池への階段、だったりして(((((((((^_^;)

話が前後しますが、剱岳アタックの2日目、朝からガスってて、
登頂は怖くてやめとこうって感じだったけどとりあえず行った一服剱で、
しばし休憩していたら・・・霧が次第に晴れてきて前剱の威容が眼前に!
画像


そして、その後も晴れ間が垣間見られる穏やかな天候に恵まれ、
俗に言う「カニの縦ばい」での渋滞にもめげず剱岳登頂を果たし、
すっかり展望も望める前剱山頂まで戻ってきて、テント場のある
剱沢を見下ろしてみる。
画像


振り返ると、剱岳。
画像


最終日、地獄谷からチラリズム♪な剱岳。
画像

画像


あれ?剱岳山頂での写真やテント場からの剱岳は?とお思いの方も
いらっしゃいますでしょうが・・・なんか大したことないので割愛です(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobu
2007年09月30日 00:04
立山へ行かれたんですね~。
>一番息が切れたのが、最終日の室堂駅へ向かう途中、
地獄谷~みくりが池への階段、だったりして(((((((((^_^;)
これ、よく分かります。整備された階段とはいえ結構ありましたもん。25Kのザックですか、すごい(@_@;)
これにデジ一ですよね、ikeさんの場合・・・。
でも、お天気も良くなって、すばらしい眺めで良かったですね。本編写真のチングルマ、そうそうあの感じ。
風にそよぐチングルマの風情が何とも良かったです。
2007年09月30日 21:35
nobuさん、いつもどうも(^^)/

あ、デジ一じゃないんですよ、
硫黄岳山荘で撮っていたものと同じ
コンパクトデジのGR DIGITALです。

デジ一も持って行っていたのですが、
一度も使わず、単なる重石でした(^_^;)

風景だと余程のことが無い限り、
デジ一は使わないですし、そもそもGR DIGITALが
かなりイイ絵が撮れるので、十分なんです。

あ、実は今週末も燕岳小屋泊まりで、
これを書いているのはその帰宅後です。

この記事へのトラックバック