「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS G'sOneスマホとポタリング その2

<<   作成日時 : 2011/08/07 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は、au Smart SportsによるGPSロガー機能と地図確認だけで、
ナビ(Googleマップの徒歩経路検索)としては使わなかったので、今回は、
電池容量及びシステム負荷的に、それらを同時に使えるのか?を試そうと。

さて、そもそもどこに行こうかと考えていた昨晩、
去年からそのユルさにハマっている、神奈川唯一の独立ローカルテレビ局、
tvkで一番の人気番組で紹介されていた飯野山という讃岐うどん屋さんを、
とりあえず目指して、あとは天候と気分次第で。

-------------------------------------------------------------

さて、そのお店への往路は、微妙にナビに逆らいながら向かってみる。

自動でリルートされるし、知らない道に行ってからも思っていたよりイイ感じの
タイミングで音声ルート案内されるので、結構使える印象。

ただしau Smart Sportsと違って画面がオートオフされないので、
最初はオンオフがうざかったけど、カーナビと同じだと考えれば、
道に迷い気味の時は確かにオフされない方が理にかなってる。

んで、とりあえず目的地設定していた座間駅にはサクッと到着。

でも、TVで見たお店の名前・店構えの印象だけで、あえて地図や
営業時間の下調べしてなかった・・・どうせスマホで調べられるし♪と。

これが間違いの元で、駅から自転車ならすぐのハズなのに、
スマホで食べログから地図見ようと思っても重いのか何故か表示されず、
食べログへのコメントを頼りに、10:30過ぎに見つけたものの、営業時間が
11:30からと着いてから知り、時間つぶしに座間・海老名周辺をうろうろ(^_^;)

お店の構えはこんな感じ(GR DIGITAL III、以下同様)
画像

中はこんな感じ(カウンターに着席しての目線)
画像

頼んだのは、穴子天うどん(冷) これで\700は良心的。
画像

正直、自転車で走ってきたワケだし、もう少し早く食べられると思っていたので、
かなり腹減ってたから、がっついて何食っても美味かったかも(^_^;)だけど、
最後の方にちょっと冷静に味わってみたら、うどんの腰もしっかりしてるし、
穴子天も美味い♪

県道沿いとはいえ駅からちょいと離れて見つけにくい場所なのに、
やっていけてるのにはやはりちゃんと理由があるのだね。

とはいえ、TVに出た翌日なのに行列も出来なきゃ、それらしき客も目立たない
ってとこが、さすがtvk?!(((((((((^_^;)

-------------------------------------------------------------

ところで、お店で注文したあと、au Smart Sportsのワークアウト途中経過を
見ようとしたらワークアウトがハングして、そこでストップしてしまった(>_<)
その後、何故か勝手にスマホが再起動・・・

どうも、GPSロガーとナビまでは良いけど、更にWEB検索までするのは
重すぎるらしい。それでお店の地図が表示出来なかったワケだ。

-------------------------------------------------------------

さてそのあと、江ノ島方面にまで境川サイクリングロード(SR)を使わずに
行ってみようとナビをセットして走り出してみるが、直接南下するルートは無く、
宅地を経由するためか道がややこしくて、さすがにナビも迷い気味。

で、クルマで知ってる用田付近の道に出た頃に、ふと思いついたのが、
境川SR近くにあるのにまだ行ったことのない、ローディーの間で有名らしい
「日本一小さな牧場」飯田牧場のアイスクリームを食べよう♪と。

そのあと、目的地を飯田牧場に変える際に、復路で再スタートさせたと
思いこんでいたワークアウトの開始ボタンを2回目押し忘れに気づく(T_T)
(モード選択時とスタート時の2回押す必要がある)
画像

なので、途中が無いルート表示になってしまった(>_<)

なお、au Smart SportsのPCサイトでは2つのワークアウト合算表示は
出来ないみたいなので、これはGoogleマップの方でkmlからインポートして
合算表示させました・・・一番迷ったルートのログ無しが、逆に悔しい(^_^;)

-------------------------------------------------------------

もとい、その飯田牧場、思っていたよりずっと賑わってました。
ちゃんとロードバイク等を置くためのバーが設置されてるし、
実際ローディが多いし、それ以外のフツウのお客さんもひっきりなし。
画像

この写真は、たまたま出発前にお客さんが少なくなった様子です。

食べたのはダブルジェラートのコーン仕様、\360(カップもコーンも同じ値段)
メロンとクリームチーズ(こってりとあっさりの2種で後者)を注文。美味かった♪
画像

なお、この写真だけ、スマホで撮ったものです。
他はスマホとGR両方でで撮ってるけど、溶けてきて危険だったので(^_^;)

-------------------------------------------------------------

サイクルコンピュータ値
走行距離 59.55km
平均速度 22.1km/h
走行時間 2時間41分

うむ、さすがに迷ったりしたから平均速度は遅いな
・・・てか、ポタリングなんだから、これが本来でしょ(^_^;)

GIOS FELLEO納車以来の総走行距離 12644km

-------------------------------------------------------------

心拍計値
    総行動時間      4時間12分
    運動強度>80%       54分
80%>運動強度>50%  2時間45分
50%>運動強度            33分
平均心拍数  136bpm(運動強度67%)
最大心拍数  182bpm(運動強度101%)
消費カロリー 1879Kcal

-------------------------------------------------------------

そして、こんな使い方でのG'sOneスマホの電池残量は、42%でした。
ハングするほど負荷がかかった使い方だった割には、意外なほど残量がある。

でも普段使いでは、3日保たせるのが至難の業、という感じなのは、
一体どういうことなのだろう?

前使っていたG'sOne CA002は普段使いで1週間弱保ったのに、
au Smart Sports使うと携帯チャージャーなしでは心許なかった、
というのと、かなりギャップがあるなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
G'sOneスマホとポタリング その2 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる