「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の山中湖ロングライド

<<   作成日時 : 2010/04/30 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は一応平日ですが、うちの会社は既に昨日からGW♪
んで、GW前半は天気の良い日を選んで200km級ロングライド(^^)/

週間予報をにらんで今日に決定、行き先は、当初は港町グルメシリーズで
沼津を目指そうかと思ったけど、御殿場以降がイマイチ走り甲斐がなさそう
なので、200kmに20kmほど足りないけど坂は続く♪(なぜ音符^_^;)
一度走ったことのある山中湖へ、前回同様のルートにしました。

その意味は、走り方を200kmを遙かに超えるロングライドに対応すべく、
以前のように平均速度を意識しすぎることなく、可能な限りLSDを心がけると、
前回と記録はどう変化するのか?を見たい、と。

-------------------------------------------------------------

以下画像は全てGR DIGITAL III によるものです。

自宅       発 6:23
生土交差点     8:29
(R246小山分岐、ここからR246は自転車通行禁止のため小山市街に迂回)
画像

菅沼交差点     8:53
(小山から須走へR246と交差)
須走交差点   着 9:28

このあと籠坂峠まで行ってみて確信したんだけど、
このルートで一番キツイのは峠じゃなくてこの小山から須走まで。

基本的に上り坂が続く上に、時折傾斜がキツくなる。恐らく10%越えの箇所は
無いと思うけど、籠坂峠までずっと登りであることを考えるとこんなところで
足を使い切るワケには行かないので、そういうプレッシャーがかかった、
真綿で首を絞められるような区間である(^_^;)

須走交差点   発 9:44
籠坂峠        10:11
画像

須走から籠坂峠までは傾斜が割と一定してるので、飛ばすつもりが無ければ
難なくパス出来る区間である。

山中湖(明神前)  11:23

---山中湖周遊&昼食---

ソメイヨシノもかろうじて残ってる&富士山バッチリの、
こんな特等席で昼食です(^_^)v (2枚ともフラッシュ強制発光)
画像

画像


何故か山中湖周辺だけ風が強くて、海みたいに波立ってました。
画像


他にもソメイヨシノがまだちゃんと残ってるところがありましたが、
残念ながらここからは富士山見えず(-_-)
画像


山中湖(平野)発    12:08
---R413(道志道)経由---
宮ヶ瀬水の郷   着 13:48

山中湖周辺にもありましたが、八重桜が満開♪
画像


宮ヶ瀬水の郷   発 14:03
自宅         着 15:35

サイクルコンピュータ値
走行距離 183.0km
平均速度 24.3km/h(前回23.3km/h)
走行時間 7時間31分

およよ、前回より1km/hも向上している!
しかも前回、「意外と侮れない」と書いた厚木・海老名あたりの住宅地の坂で、
今回かなり余力を残しているように感じられたことが、何よりの収穫(^_^)v

心拍計値
休憩込み時間       9時間12分
    運動強度>80%  2時間51分
80%>運動強度>50% 5時間47分
50%>運動強度          34分
平均心拍数  142bpm(運動強度72%)
最大心拍数  210bpm(運動強度122%)
消費カロリー  4499Kcal

前回は心拍計がまだ無かったので比較できないけど、
これだけ走ると基礎代謝の3倍ものカロリーを消費するんだぁ(@o@)

GIOS FELLEO納車以来の総走行距離 8649km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2度目の山中湖ロングライド 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる