「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中湖ロングライド

<<   作成日時 : 2009/09/26 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シルバーウィーク5連休はちゃんとあったけど、木金も休んで9連休にしちゃおう
かと思ってたら、木曜だけはどうしても仕事が・・・(-_-)

9連休だったらもう少し大胆な計画もちょいと考えてたのだけど、
ま、しょうがないかと、昨日改めてきっちりFELLEOを整備して、体調も整えて、
今日挑んだのが、うちから80km弱の山中湖をめざすロングライド。

道志道(R413)か籠坂峠(R138)かでちょっと悩むが、
ワインディング&アップダウンが多い前者はかなり玄人向きだと思うので、
往路は長い登り坂がひたすら続くR138の方を選び、体力の余裕があれば
復路に道志道を使うことに。

-------------------------------------------------------------

つい最近、使ってるau携帯のRun& WalkにBikeモードというのがあるのを知って
これを今回、使ってみました。こんな情報をPCでも見られます↓
画像

サイクルコンピュータと違って、停止時は手動で休憩に切り替える必要がある
ので、あまり切り替えなかったため下記と時間がかなり異なります。

また、標高チャートの上に速度チャートも出るのですが、
GPSによるためか瞬間値が出る訳ではないので、正確さに欠けるようです。

それと、このアプリはかなり電池を消耗するらしく、
フル充電だったのに山中湖で昼食後にバーグラフ1本までになってしまい、
コンビニで携帯充電器を買うハメに(^_^;)

-------------------------------------------------------------

以下画像は全てGR DIGITAL II によるものです。

自宅       発 6:05
菅沼交差点(R246) 8:45
須走交差点     9:20
画像

籠坂峠        9:50
画像

山中湖(明神前)着 10:05
画像

---山中湖周遊&昼食---
画像

山中湖(旭日丘)発 12:00
都留分岐交差点   12:40
画像

宮ヶ瀬水の郷     13:55
画像

自宅        着 15:50

そうそう、バーテープを純正(1回既に交換済み)から、
サドル(fi'zi:k ARIONE)に付いてきたバーテープに換えてます。
実物はもう少し深い青に見えて似合ってると思うのですが、
つやのせいか写真で見るとなんかちょっと色合いがどぎつい?(^_^;)

走行距離 183.7km
平均速度 23.3km/h
走行時間 7時間52分

GIOS FELLEO納車以来の総走行距離 5905km

-------------------------------------------------------------

結局、事前に計画してたとおりのコースを走りきることが出来ました(^^)/

実は復路(=主に下り坂)とはいえ道志道がかなりキツイのではないかと
思ってたのだけど、最初の山伏峠も思ったほどキツくないし、
他に長い上り坂は1カ所だけで、案外走りやすいことが分かりました(^_^)v
・・・逆方向のローディーを何人も見ましたが、キツかっただろうなぁ(^_^;)

それよりは、意外と侮れないのが厚木・海老名あたりの住宅地の坂。
裏ヤビツからの復路でも使ってるので、知ってて走ってるのだけど、
ヒルクライムで疲労してる足にはかなり辛かったりします(^_^;)

てか、そのあたりに住んでる方々はその坂のせいで
自転車なんてあまり乗らないんだろうな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、えび@20Lです。

実走行8時間近く、しかも途中で写真を撮って・・・など、オイラにはとても真似できません(汗
奥多摩に辿り着くだけでヘロヘロなオイラとは大違いです!見習わなくては・・・。
えび@20L
2009/10/07 00:33
えびさん、どもども(^^)/

奥多摩って激坂あるんじゃないんですか?
今回のルートは激坂は下り側にしたコースどりなのでね(^_^;)
〜(^^ )〜ike
2009/10/07 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
山中湖ロングライド 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる