「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットの “サステナビリティ”

<<   作成日時 : 2009/04/06 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、とんでもないダイエット方法をいろいろと試す類の番組がいくつかあった。

どれもちゃんと見てはいないけど、以前から話題に上っているものも多いので、
内容的におおよその見当はつく。

でも、それらの短期間で集中的に試して何s減らすといった方法は、
どれを取ってみても、ダイエット本来の「目的」ってやつを
見失ってるようにしか思えない。

-------------------------------------------------------------

そもそも、なんでダイエットをするの?
それともダイエットそのものが目的なの!?ちがうでしょ!(-_-)

・キレイになるため
・着たい服を着るため
・体質改善や健康維持のため
・体力増進のため

などなど表現はいろいろあれど、結局どれを取ってみても、
ダイエットによって魅力的で健康的なカラダを作ることこそが
本来の目的なんじゃないの???

-------------------------------------------------------------

それなのに、朝バナナダイエットみたいな偏食や、
シャングリラダイエットというオリーブオイルで食欲を押さえ込む方法、なんて、
それが上記の魅力的・健康的なカラダ作りに結びつくハズなんてないこと、
ちょっと考えれば誰にでも分かると思うんだけど。

もちろん、バナナは食欲のない朝に少しでも食べようと選ぶには
良い選択だと思うし、 オリーブオイルだってそれを飲むという習慣・健康法が
地中海沿岸にはあると聞きます。

そうした効用のあるものであっても、
そればかりに頼るというのは根本的に間違ってる、そのことに何故気づかない!

-------------------------------------------------------------

主に環境問題を論ずる中で、
サステナビリティという言葉が最近よく使われています。

これは直訳すると、持続可能性、つまり環境問題では資源をの枯渇等で
今までのやり方では経済活動等を継続的に行うことが出来なくなるため、
根本的に見直す必要性を示す言葉として使われているようです。

-------------------------------------------------------------

急にスケールの大きな話が挟まったけど、ダイエットだって同じだと思うんです。

その方法や得られた結果のサステナビリティ、つまり、
減量してそれを維持するために、その方法そのものも、
果たしてそのまま継続出来るのか?ということ。

逆に言えば、「魅力的で健康的なカラダを作ること」という目的にかなった、
継続出来る、習慣になる、続けるのが苦にならない、むしろそれすら楽しめる、
そういう方法こそ、探すべきなのではないでしょうか?



そしてワタクシの場合、それが自転車だった、ということなんです
・・・結局そこかよ(^_^;)

-------------------------------------------------------------

と、書いてみたものの、状況次第では、そういう極端なダイエット法とて、
有効な場合もあるんだろうな、なんて思ったりもしています。

たとえば、病的な肥満体でカロリー消費をするための運動さえままならないなら、
初期段階の治療的な方法として使って減量して運動を出来るようにするとか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエットの “サステナビリティ” 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる