「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 表ヤビツも自己ベスト!

<<   作成日時 : 2009/01/25 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

登山の大倉尾根、ロングライドの三浦半島一周と、
二つの自己ベストを記録した今の体力で、更にもう一つ、
これはやっぱり、表ヤビツも試さねば♪と。

以前は、ロングライドの1コースとして考えていたので、
表ヤビツ・裏ヤビツをセットにしていたのだけど、
平坦部も多い裏ヤビツは、真冬だと路面凍結の危険性があるし、
そもそも冬枯れだと長いだけでつまんないので、
今回は、表ヤビツ単純ピストンコースに。

前回は、サイクルコンピュータをリセットしてなかったので、
登坂記録が53分台だとしか分からないけど、
今回は正確を期するために記録を分割。
目標は50分切り!、あわよくば45分切り!!

(写真は全てGR DIGITAL II)

アプローチ(自宅〜名古木交差点)
走行距離:27.4km
走行時間:1時間09分
平均速度:23.9km/h

表ヤビツ登坂
走行距離:11.7km
走行時間:48分44秒
平均速度:14.4km/h
画像

帰路(ヤビツ峠〜自宅)
走行距離:40.3km
走行時間:1時間27分
平均速度:27.5km/h

総合走行距離:79.4km

見事、目標達成♪
・・・でも、なぜか達成感よりも、所詮こんなもんかという感覚に(^_^;)

改めて、このタイムがどんなレベルなのかと、
某SNSのヤビツ峠ヒルクライムコミュニティを覗いてみると、どうやら、
45分切りクラスでようやくタイムアタックをホンキで語れるレベル、
40分切りで玄人レベル、ということらしい。

てことは、
別にヒルクライムレースを目指してるワケじゃないし、
タイヤ・チューブ以外の走行系は買ったまんまだし、
ウェア以外は通勤時とほぼ同じ=意図的に軽量化はあえてしない、
いや、むしろボトル分の重量が増えてるし、そもそも重いクロモリロード
ということを考えれば、立派な記録じゃないか(^_^)v


さて、今回は単純ピストンコースにしたので、
以前から行ってみたかった、表ヤビツで割と有名らしい蕎麦屋、
石庄庵 http://www.townnews.co.jp/080shop/ishisho/index.html に。

行ってみると、ちょっと分かりにくいところにあるのに、
駐車場が結構埋まっていて客が多く、真冬なのにテラスで食べる羽目に(^_^;)
まぁ、防寒のためにシューズカバーしてるなど靴脱ぐのが面倒だし、
風もなく日があたって案外暖かかったので、ま、いいか。

事前に決めていた、三色せいろを注文。
ゆずを練り込んだ更科そばが、そばとしては邪道かもしれないけど美味。
フツウの更科そばも太い田舎そばもまぁ美味しかった。
でも、この量で\1500かぁ・・・
画像


画像


そもそも比べるのが間違ってるけど、
三崎マグロの方がコストパフォーマンス高いな、って感じ(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
表ヤビツも自己ベスト! 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる