「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FELLEOで丹沢湖!

<<   作成日時 : 2008/10/19 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の3連休後半、実は安曇野にサイクリングに行ってました。
そこは、1年ちょっと前に前愛チャリSIRRUS SPORTとの運命的出会いをした地。
そして、その同じ地で、次期オーナーの名乗りを上げてくれた方への
引き渡しを兼ねて企画したのでした。

SIRRUS SPORTの最初のオーナーさまは八王子、ワタクシは横浜、
そしてなんと次のオーナーさまは、日本海側、富山です!!
こんなにいろいろな土地を走らせてもらえる自転車なんて、
そうそうないですよね(^o^)


さて、ワタクシはいよいよクロスバイク乗りから、
ローディー(ロードバイク乗り)として本格的にスタート です♪

さて、当面の目標は、丹沢の紅葉の頃までに、
表ヤビツを攻められるようになること !!

そして、今週選んだ鍛錬の目的地は、丹沢湖。

ルート検索で片道60km弱と出たので、思ったよりは遠くないけど、
三浦やヤビツに比べてさすがに直線距離が遠い上に山岳地域なので、
アプローチは単純にピストンすることに。

写真は全てGR DIGITAL IIによるものです

自宅              発 6:45
名古木(R246)          7:50 (ながぬき、と読む。表ヤビツとの分岐点)
道の駅 山北         着 8:45
                 発 9:00
丹沢湖            着 9:20
画像

(丹沢湖周遊・休憩)
丹沢湖ビジターセンター  発 10:35
画像

名古木(R246)         11:50
自宅             着 13:05

アプローチの道はクルマで良く知っているので、迷うことなく進む。
しかし、覚悟していたとはいえ、このルート上のR246は、
長いアップダウンがかなりのもの(^_^;)

名古木までは表ヤビツ攻略時にも通らなければならないので、ガンバ ♪

でも、行きはまだしも帰りはこのアップダウンがかなりしびれた(>_<)
むしろ、道の駅・山北から丹沢湖への坂なんて、たかが知れていると思うほど!

走行距離:131.4km
平均速度:24.9km/h
走行時間:5時間15分

速い・・・確かにアプローチの市街地の方が長く峠道はちょっととはいえ、
前述のようにアップダウンがかなりのものだったので、それを考えると、
ワタクシ的100kmオーバー・ロングライド新記録をたたき出したのはスゴイ !!

丹沢湖周遊はかなりキモチ良かったけど、
鍛えるために行くにはちょっとアプローチが長すぎるなぁ。
やっぱり丹沢湖より三浦や裏ヤビツの方が楽しいかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
走ってますねえ。
私もようやくロードのポジションに慣れてきました。
やはりクロスバイクとは異次元の速さですね。
「鍛錬」!頑張ってください。
蔵人
2008/10/25 05:24
確かにロードの方が安定して速く走れるので
ロングライドでは速いですよね(^o^)

でも、10km弱の通勤時は
平均速度が明らかに遅くなりました(^_^;)

ストップ&ゴーの多い街中で
ビンディングを使うと少々もたつくのと、
クロスのほうがブレーキが遙かに効くので、
急減速が出来る分だけ平均速度には有利なようです。
〜(^^ )〜ike
2008/10/25 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
FELLEOで丹沢湖! 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる