「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS FELLEOで三浦半島一周!

<<   作成日時 : 2008/09/23 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の目的は、風車とFELLEOの写真を撮ること、
画像

そして、松輪サバのにぎり&まぐろソースカツ丼を食べること(^^)/
画像


そうです、2週連続で三浦半島一周してきました!
もちろん今回は新しい相棒、FELLEOでのロングライドデビュー♪として

そして既に前回、Optio W60(つまりズーム有り)でロケハンも終わってるので、
カメラはGR DIGITAL II です。

画像

観音崎公園に着いたとき、LOOKとCannondaleの
ロードバイクに乗っていたおじさん2人組が近づいてきて、
「これ、スチール?」「あ、そうです、クロモリです」

(解説:クロモリとはクロームモリブデン鋼のことで、
 要するにスポーツバイク用フレーム素材としてはスチールと同意です)

と、初めて見知らぬ方とチャリ談義が始まりました。
最近復権してるとはいえ珍しいクロモリの細身のフレームに、
まだピッカピカのGIOS Blueが映えて目立ってたからかな?

(解説:現在スポーツバイクのフレーム材として一般的なアルミやカーボンより
 素材そのもの が強靱であるクロモリを用いると細身のフレームになるけど、
 比重が高いので重くなる。 でも実際は、クロスバイクのSIRRUS SPORTより
 ロードのFELLEOの方が0.5kgくらい軽い。クロモリのメリットは強靱かつ
 バネ性が高いため、振動吸収性が優秀かつ長持ちなので、 サビさえ防げば
 カーボンよりロングライフで、アルミより遙かにロングライド向きだってこと)

アルミ&カーボンのクロスバイクではこんなこと一度も無かったので、
いっちょまえのチャリダーとして認められたみたいで、なんだかウレシイ (^o^)



さて、自転車に興味なしの方だと、こんな話ばかりではつまんないと思うので、
2番目の目的の“食”に関するお話をば。

松輪サバというのは、関サバのような知名度は無いけれども、
三浦半島地元のブランド。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%BC%AA%E3%82%B5%E3%83%90

三崎というとマグロばかりに目が行ってしまうけど、松輪も三浦市内なので
地元で水揚げされる新鮮なブランド品の寿司を是非とも食べてみたいと。

そして、まぐろソースカツ丼というのは、三崎港の町おこしで生まれたメニュー。
http://www.sunsun-navi.gr.jp/katsu-don.html

この2つを一度に楽しめるお店として、こちらへ行くことに。
http://r.tabelog.com/kanagawa/rvwdtl/480199/
画像

このお店、正解でした(^_^)v
何故なら、付いてきた小鉢2品、マグロの卵の煮付け&マグロの皮の酢の物も
かなり美味しかったから こういう想定外のところでお店の評価が
決まったりしますね(^o^)

なお、写真には写ってませんが、お味噌汁も付いてきたのと、
カツ丼ソースは自分で好きなだけかける方式でした。



自宅    発  6:45
追浜(R16)   7:45
観音崎   着  8:20
宮川公園  着 9:40(風力発電所のあるところ)
       発 10:10
城ヶ島   着 10:20(ここまで、平均時速26.0km/h、走行距離67.5km)
三崎港   着 10:20
       発 11:40
稲村ヶ崎  着 13:05
自宅    着 14:15


総走行距離 122.5km


平均速度と走行時間は、帰宅時にサイクルコンピュータを不意にリセットして
しまった らしく、2つあるトリップメーターのもう1つで距離だけ分かったものの、
今回の記録が消えてしまった(>_<)

でも、なんだかFELLEOに、
「スピードを求めるならボクなんか選ばなかったハズでしょ?
 記録じゃなくて記憶に残るロングライドがしたくて選んでくれたんだよね!」
って言われたような気がして・・・だよね(^^)/

でも今回、思ってた以上にイイ感じで走れたので、やっぱり悔しい(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、走ってますねえ。私もFELLEOでイベント初参戦してきました。気持ちよかったっす。
蔵人
2008/09/30 06:02
ブログ見させていただいてますよ(^o^)
蔵人さんの方が納車早々すんごい
走ってるぢゃないですか(^^)/
〜(^^ )〜ike
2008/09/30 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
FELLEOで三浦半島一周! 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる