「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GR DIGITALの耐久性・・・

<<   作成日時 : 2006/05/01 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は塔ノ岳(丹沢)へ行ってきたのですが・・・山頂で使っていたGR DIGITALが
突然ピントが合わなくなったと思ったら電源OFFしてもレンズが引っ込まなくなり、
にっちもさっちもいかなくなってしまいました(T_T)

使用していたGRは実は2機目で、発売日に入手して数日で絞り込んだらゴミが
写るようになり、宅配サービスを使って修理に出したら、S/Nが新しくなって、
つまり交換されて帰ってきたものです。

そして、実は同じ現象が確認されたので、同じく宅配サービス用の梱包を
入手してあった矢先のことだったんです。

ある意味、絶好のタイミングとも言えるけれども・・・ねぇ(^_^;)


実際はゴミの写り込み問題だけじゃなくて、このところ画面左側の両端が
明らかに画質劣化していることに気付いてたり、電源ON時に時々誤動作する
(ちゃんと撮影可能状態に立ち上がらないけど、OFFしてONすると直る)ことなど、
精度的に不安が大きくなっていたことがあって、更にゴミが見つかったので、
これは前歴があるので説明しやすい、と宅配サービスを頼んであったんです。


誤動作の件は別かもしれませんが、ゴミと画質劣化と今回のレンズが
引っ込まない問題は、GRの名がつくカメラとして要求される性能を満たす
ために、複雑かつ精度の高いレンズ格納機構が、求められる耐久性を
満たすのが難しいことが原因なのではないかと思っています。

GR BLOGのトラックバックを見ても修理の話が結構ありますし、
ワタクシのが例外というワケでもないように思います。

おもしろいのが、昨年12月にも塔ノ岳に行っているのですが、
その時にふとしたことから見知らぬヒトとGR談義が始まって
・・・そのヒトも既に2回交換されていた、という話を聞いてました
まさにその場所でワタクシのGRが壊れるとは、偶然にしては出来すぎ?


こういうことを、トラックバックという形でその関係者の方々にも見て頂ける
チャンスを与えてくれているGR BLOG、そして、他のカメラには無かった
不良現象に度々悩まされても、それでも、現在のところ唯一無二の
デジカメとして使い続けたい、そう思える製品であるGR DIGITALを
生み出したRICOHという会社を、今後も応援し続けたいと思ってますので、
この耐久性の問題を、地道な努力で是非改善してほしいと願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GR DIGITALの耐久性・・・ 「ねいちゃぁぽぉとれぃと」なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる